新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。男女共学から3年目、皆さんのご入学で本校は全学年揃って男女が在籍する学校となりました。
さて、グローバリゼーションが進む今日、世界で競争に打ち勝てる日本人の育成が求められています。そのため、これまでの知識・技能を中心に評価されてきた大学入学者選抜は大きく転換が求められ、これからは思考力・判断力・表現力、さらには、主体性・多様性、そして、協働性といった新たな要素を評価できる選抜方法に様変わりしていこうとしています。同時に高等学校教育、大学教育を合わせた三位一体の高大接続改革を意識する時代へと移りつつあります。
そんな中、本校でも皆さんの更なる可能性を引き出す教育活動を進めていきたいと考えています。積み重ねてきた経験や成果を大切に、一層考える習慣を身に付け、学習に取り組んでいただきたいと思います。また、良き友を作り、友と切磋琢磨して汗を流し、自己を成長させてください。そして、様々な誘惑もあるかもしれませんが、常に誠意と周囲の人たちへの思いやりを大切に、善悪の判断力と健全な心を養う高校生活にしてほしいと願っています。
新たな年度のスタートにあたり、変わりゆく国際社会で活躍する皆さんに期待し、私の挨拶といたします。
皆さん、入学おめでとうございます。在校生を代表し、心から歓迎いたします。高校に入学した今、皆さんは期待や不安な気持ちでいっぱいだと思います。でも、大丈夫です。私たち在校生や先生方、周りの人たちに頼ってください。そして、自分の決めた道に向かって一生懸命頑張ってください。私たちと共に学び、励まし合いながら杜若高校の文化を高め、伝統を紡いでいきましょう。
和田 彪雅(3総4 末野原中)
まず、この杜若高等学校へ入学でき、上級生の皆様に歓迎していただけたことを新入生一同大変うれしく思っています。私たち新入生は今、高校生活に対する大きな期待と不安を抱いています。普段の学校生活に加え、行事や部活動、学習面や進路についてなど、実にたくさんの思いが交差する中で、私たちは本校の建学の精神である至誠に則って、互いに切磋琢磨し、充実した3年間を過ごすことができるよう努力していきます。先輩の皆様、どうかそんな私たちへの激励とご指導をよろしくお願いいたします。上田 伽羅(1特A 石野中)